SSブログ

一日中ベランダに居るわけではないのだが… [似非ベランダガーデニング]

鬱病の私としては少しでも日に当たっている時間が有る方が良いらしい。
のでベランダガーデニングは最適。好きだし。
ようこそいらっしゃいました。
DSC05957.JPG


本日1時のベランダの気温と湿度。
DSC05927.JPG

ベランダに出ると思えばちゃんと洗顔して日焼け留めを塗って…というルーティンも追加されるわけですよ。
今日みたいにベランダ的真夏日(ちょい足りないけど)にはもってこいです。


ヒューケラストロベリースワールの第二変体。にょーんと伸びてきました。
DSC05925.JPG
DSC05956.JPG
ってことはポテトボックスに入れてあるサザンコンフォートが頭打ちでやばいことに…。
DSC05929.JPG
や、でも置く場所無いから。花開くまでに通路(獣道)に置くか。でもそうするとポテトボックスに入らないぐらいに他が成長するから!


まだ新芽を出すか?<アスパラガススプレンゲリ。秋の花&実のことを考えると剪定もちょっととまどってるしな。
DSC05925.JPG


コデマリ。花も終わったんだけど新芽や脇目が出てきてそれもまた楽し。
DSC05931.JPG


いつも置いている台から手元に持ってくると気づかなかったことに気づかされます。
とりあえずグリーンアイス。
DSC05932.JPG
DSC05933.JPG
いつもは日当たりの良い台の上に乗っていて「おお新しい枝が勢い良く伸びてる」とか思うだけなのですが、おろしてよく見ると下の方の葉が黄色く枯れていました。棘を回避してとりあえず撤去。
早く花芽が付くといいなぁ…。


グリーンネックレスの花の後。タンポポのような綿毛になっています。これ植えたら育つかなぁ。
DSC05936.JPG
その一方でまだ花を付けようとしているつぼみ。ほんとに楽しませていただきました。
DSC05939.JPG
でも、まだ楽しめそうよ。

このグリーンネックレスを植えている鉢。一番気に入っている鉢なんだけど、緑で埋め尽くされそうです。
DSC05942.JPG


「枯れた!」と思って去年しばし放置して置いたらいつの間にか新芽が出てきていたデュランタ。今年もまだ新芽の気配もないのですがとりあえず放置しときます。
DSC05952.JPG


たわむれに買った100円ショップのテラコッタの入れ物。日当たりの悪いところでモリムラマンネングサライムを植えてみましたが、育つかどうか。
DSC05955.JPG
日陰にライムの葉が茂るのは楽しげで楽しみ。ダメだったら再チャレンジだ。


可愛さを求めて買ったぞうさんのようなじょうろ。入る水の量が全然足りなくて、結局色気のないスーパーで買ったじょうろで水撒き。かわいければいいんだ。オブジェとして。
DSC05935.JPG


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。よろしければポチッと押していただけると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。