SSブログ

今日は40度越えだな [似非ベランダガーデニング]

ようこそいらっしゃいました。

DSC00477.JPG

本日2時のベランダの気温と湿度。
DSC00476.JPG
多分3時には40度越えると思われ。


風景としては涼やかなルリマツリ。白。
DSC00478.JPG
しかし、実際は暑いのである。38度である。
本当は青が欲しかったのだが、白で妥協してしまったのが今は悔やまれる。
白でも愛してるけどね。


花の写真が無いのも寂しいのでミニバラチューリッヒを…と思ったらもう散り際でした。早い。
DSC00482.JPG


かなり前に読んだ(5年以上前)ベランダガーデニングの本に載っていたツボサンゴ。日本的でしっとりとした赤い花を付けた憧れの花だったが、「湿度や蒸れに弱い」と書いてあったので、「東京ではムリか…」と諦めていたのが、ここ何年か派生種(ヒューケラ)がいっぱい出ているのでダメもとで色々買ってみたら、ベランダ最強の株(しかも複数)になりました。
DSC00480.JPG
DSC00483.JPG
しかも、この人達水切れにも強い。



水切れが如実に現れるウォーターマッシュルーム。
DSC00479.JPG
水を上げて1時間。すでに回復の見込み。
DSC00484.JPG
やっぱりこの時期は朝と夕方に水を上げないとダメだねぇ。


ベランダ用サンダル。
DSC00481.JPG
夏が終わる頃にはこの方の通りに日焼けをするかと思うと、毎日UVケアしなくてはと心に決める。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。よろしければポチッと押していただけると嬉しいです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

tsuka

サンダル焼けしたこと有ります^^;
綺麗に焼けて、温泉に行く時がちょっと恥ずかしかったですね(笑)
上半身は白いシャツを着た様な日焼けだし…
by tsuka (2010-07-22 15:44) 

ふー

やっぱり日焼け留め塗らないとダメですね~^^;。
バイクに乗ってらっしゃるからライダー焼けしそうですね。
by ふー (2010-07-23 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンセベリアみごと復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。