SSブログ

ミニバラの植え替え [似非ベランダガーデニング]

ようこそいらっしゃいました。
DSC09050.JPG



本日3時のベランダの気温と湿度。
DSC09051.JPG
うららかな暖かいベランダ…と思っていたら外は案外寒かったらしいです。


ミニバラの植え替えをしました。
ペピータコルダーナとグリーンアイス。
DSC09052.JPG

チューリッヒ。
DSC09053.JPG

レンゲたち。
DSC09054.JPG

いろいろな本やサイトに植え替えの仕方が書いてあってみんなそれぞれ違うんですが、ほとんどが「白い丈夫な根を傷つけないように…」とか「根はできるだけ残して…」とかあるのですが、鉢から引っこ抜いた状態がほとんど「根」の場合、同じ号数の鉢に植え替えしようとしてもムリ。
 なもんで、乱暴者の私は底の方に回っている根は白くてもばっつり切っちゃいました。吉と出るか凶と出るかは春になってからですね。
 2月に肥料あげるのを忘れないようにしなくちゃ。2月なんてきっとあっという間orz。


ボンザマーガレットの花が開きそうになってきました。とりあえずちゃんとピンク色をしているので期待。
DSC09055.JPG
DSC09057.JPG
切り戻す前に付いていた花はほとんど白かったので。


何回やってもうまくいかないベビーティアーズ。
DSC09044.JPG
DSC09045.JPG
乾燥に弱いのかな。これが枯れ果てちゃったら諦めよう。


いろいろダメにしちゃった鉢がそのままになっているので、少し整理をせねば。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。よろしければポチッと押していただけると嬉しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。